オンラインで露出しないビジネスは誰からも知られない時代になりました!

【2024年完全版】動画撮影入門ガイド|機材選びから撮影テクニックまでプロが徹底解説

動画撮影 動画撮影

こんにちは

MUPタスクのアウトプットです

 

今回は動画撮影についてです

 

インスタストーリーで

細切れに発信したことを

ある程度整理していきたいと思います

では。

 

  1. 動画とは? – デジタル時代の最強コンテンツ
    1. 📈 急成長する動画広告市場
    2. 💡 動画の圧倒的メリットとは?
    3. 🎬 実例:生ハムECサイトの成功事例
  2. 4つの準備すべき機材 – プロ級撮影への道
    1. 📹 1. カメラ本体の選び方
      1. 🎥 ハンディカム
      2. 📱 iPhone
      3. 📷 一眼レフ
    2. 🔍 2. レンズの種類と特徴
      1. 📍 標準レンズ
      2. 🔭 望遠レンズ
      3. 🎯 単焦点レンズ
      4. 🌐 広角レンズ
      5. 🐟 魚眼レンズ
      6. 🔬 マクロレンズ
    3. 🎤 3. マイクで音質を劇的改善
      1. 🎯 YouTubeで使うのであれば
      2. 📎 ピンマイク
    4. 📐 4. 三脚とスタビライザー
      1. 💡 YouTubeを始めるには
  3. 4つの撮影モード – 露出をマスターしよう
    1. 💡 露出とは何か?
    2. 🔰 Pモード(プログラムオート)
    3. ⚡ Sモード(シャッター優先)
    4. 🎯 Aモード(絞り優先)
    5. 🎨 Mモード(マニュアル)
      1. 📺 用途別モード選択
  4. FPSとは? – 滑らかさを決める重要要素
    1. 💾 容量への影響
    2. 🎬 FPSの数値の違い
      1. 🎭 24fps
      2. 📺 30fps
      3. 🎮 60fps
    3. 🐌 スローモーション撮影時の設定
      1. ⚙️ オススメ設定FPS
  5. 適正露出を決めるためには – 3つの要素を理解
    1. ⚡ シャッタースピードとは?
      1. 🌟 長時間露光の活用
      2. ☀️ 日中撮影での設定
      3. ⚡ 地域による設定の違い
      4. 📹 動画撮影時の注意点
    2. 🔆 ISO感度とは何か?
      1. ⚠️ ISO感度を変えるとどうなるのか?
    3. 🔍 F値(絞り値)とは?
      1. ✨ F値の違いで何が変わる?
      2. 🎯 F値とボケ感の関係
      3. 🎬 F値活用のメリット
      4. 🛒 レンズ選びで失敗しないために
  6. 6つのフレーミング – 構図で決まる映像の印象
    1. 🌍 1. ロングショット
    2. 👤 2. フルフィギュア
    3. 🦵 3. ニーショット
    4. 👕 4. ウェストショット
    5. 📺 5. バストショット
    6. 😊 6. クローズアップ
      1. 🎨 フレーミングの活用法
  7. 機材について – 実践的な選び方
  8. 5つのカメラワーク – 動きで表現力アップ
    1. 🏃 1. 追っかけ
    2. ⬅️ 2. 引っ張り
    3. ↔️ 3. 並走
    4. 🔄 4. 回転
    5. 🚶 5. 通過
  9. カメラワークの意味合い – 感情を操る技術
    1. 🎯 1. 集中
    2. 🌅 2. 開放
    3. ⏰ 3. 時間の経過
      1. 🎬 プロとしての視点
  10. コンセプトシート – 成功する動画制作の設計図
    1. 📋 コンセプトシートとは
    2. 🎯 コンセプトシートの3つの目的
      1. 👥 1. 役割
      2. 💬 2. 企画における議論の質を高める
      3. 💰 3. 制作物の費用対効果の最大化を図る
    3. 💡 コンセプト
      1. 🏞️ 実例:あきる野市のPR動画
    4. 🎯 ターゲット
      1. 📺 掲載場所の一例
    5. 🎬 視聴者のアクション設計
      1. 🥖 実例:パン屋さんの紹介動画の場合
  11. まとめ – 動画制作を成功に導く要素
    1. ✨ アクションを起こすための訴求点
    2. 🎨 描写方法
    3. ❤️ 感情トリガーマップ

動画とは? – デジタル時代の最強コンテンツ

パラパラ漫画と原理は一緒で

写真の集合体です

 

日常でこんなシーンを見かけませんか?

 

• 電車内のモニター

• コンビニのコーヒーマシンにも

• YouTubeの広告にももちろん

使われています

 

日常に動画は溢れている

 

📈 急成長する動画広告市場

動画広告市場

(サイバーエージェント引用)

 

2018年 — 1,800億円

2020年 — 2,900億円

未来予測 2024年 — 5,000億円

 

動画広告市場は右肩上がり

というわけです

 

💡 動画の圧倒的メリットとは?

動画のメリットとは

何なんでしょうか?

 

ズバリ!

情報量です

 

与える影響が変わる3Vの法則

いうのがあります

 

  • 言語(Verbal)7%
  • 聴覚(Vocal)38%
  • 視覚(Visual)55%

 

情報の伝わりやすさからすると

テキスト(文字)より写真

写真より動画

ではないでしょうか。

 

また、動画でしか伝えられない

メリットとして

感情や雰囲気があげられます

 

🎬 実例:生ハムECサイトの成功事例

例えば

生ハムを海外から輸入する

ECサイトがありました

 

写真で販売していましたが

商品の写真をGIFに変えるだけで

売上がアップ!!

 

感情や雰囲気を伝えられるのは

人間と動画のみ!

ということになります

 

動画は自分の分身とも言えるのでは

ないでしょうか?

 

4つの準備すべき機材 – プロ級撮影への道

  1. カメラ本体
  2. レンズ
  3. マイク
  4. 三脚とスタビライザー

 

📹 1. カメラ本体の選び方

  • ハンディカム
  • iPhone
  • 一眼レフ

 

🎥 ハンディカム

ハンディカムは

長時間撮影に向いています

 

• iPhoneでは容量が足りないけど

ハンディカムは十分間に合います

• 一眼レフは30分までしか撮れないけど

ハンディカムは長時間撮影が可能!

 

📱 iPhone

YouTubeを撮るには十分

実際にiPhoneで撮影、

編集している人もいます

YouTubeは継続性が重要です

 

📷 一眼レフ

Vlogを撮りたい人に向いてます

綺麗でボケ感のある映像も撮れるからです

価格は10〜20万円

 

(例)おすすめ機種

SONY α7Ⅲ

 

🔍 2. レンズの種類と特徴

  • 標準レンズ
  • 望遠レンズ
  • 単焦点レンズ
  • 広角レンズ
  • 魚眼レンズ
  • マクロレンズ

 

📍 標準レンズ

日常的なシーンを切り抜きたい

人間の視野に近い自然な描写

 

🔭 望遠レンズ

• 遠くの物を撮りたい時

• 結婚式の撮影

• バリエーションを効かせたい時

 

🎯 単焦点レンズ

背景をボカしたい時

 

(例)おすすめ仕様

50mm F1.4

 

🌐 広角レンズ

引きの映像を撮るのに良い

YouTubeなら必要ない

GoProは広角が得意!

 

🐟 魚眼レンズ

独特な世界観を出せる

クリエイティブな表現に最適

 

🔬 マクロレンズ

被写体に近づける

距離は10〜15cmも可能

寄りのシーンに使用

 

(例)おすすめの使用レンズ

• 中望遠レンズ 24〜70mm F2.8

• 広角レンズ 12〜24mm F4.0

 

🎤 3. マイクで音質を劇的改善

  • カメラ本体のマイク
  • ガンマイク
  • ピンマイク
  • ICレコーダー
  • レコーディングマイク

 

🎯 YouTubeで使うのであれば

ガンマイク!

 

カメラのマイクは環境音が入るが

ガンマイクはカメラの方向だけの音を録る

インタビュー動画でもガンマイクが良い!

 

📎 ピンマイク

比較的安価で良い音が録れる

 

(例)おすすめ機材

• Rodeのガンマイク

• Rodeのピンマイク

• Audio technicaのピンマイク

• SHUREのレコーディングマイク

(ナレーション業務で使用)

 

📐 4. 三脚とスタビライザー

徹底的にブレを無くすなら三脚

手持ちで滑らかな映像を撮るにはスタビライザー

 

(例)おすすめスタビライザー

Ronin S

 

💡 YouTubeを始めるには

スマホで問題なし

お金に余裕があれば

装備を揃えるのもアリ

広告映像の案件も取れるかも

 

4つの撮影モード – 露出をマスターしよう

  1. Pモード
  2. Sモード
  3. Aモード
  4. Mモード

 

💡 露出とは何か?

どれだけ光を

カメラに取り入れるか

ということ

 

露出を決める3項目

  1. シャッタースピード
  2. ISO感度
  3. F値

 

🔰 Pモード(プログラムオート)

初心者にオススメ

露出を決める3項目を

すべて自動で決めてくれる

 

⚡ Sモード(シャッター優先)

シャッタースピードを

自分で決める

F値はカメラ側で決める

(合う明るさをカメラが設定)

 

🎯 Aモード(絞り優先)

絞り優先

F値を自分で設定

シャッタースピードは

カメラ側で設定

 

🎨 Mモード(マニュアル)

設定は非常に難しいが・・・

描写の幅が広がる

 

露出を決める3項目

すべてを自分で決める

 

Mモードを使い続けると

設定値と描写の関係が分かってくる

遊びながら没頭して

いっぱい撮ってみよう

 

📺 用途別モード選択

YouTubeはPモードで

一回設定を決めれば十分

Vlogで意思を映像表現に

反映させたい場合はMモード

 

FPSとは? – 滑らかさを決める重要要素

FPS

frame per second

 

1秒間に写真が何枚あるかを示す値

 

30fpsだと1秒間に

30枚写真があるイメージ

 

FPSの理解が深まると・・・

編集効率が上がる

 

💾 容量への影響

FPSは容量をどれだけ食うかに影響する

  • 枚数が多ければ多いほど容量を圧迫
  • 枚数が少ければ少ないほど容量を圧迫しない

 

活用シーンを踏まえて

FPSを設定しよう

 

🎬 FPSの数値の違い

映像の滑らかさが変わってくる

 

(例)

カクカク – 15fps

ヌルヌル – 60fps

 

🎭 24fps

主に映画で使用

残像感のある意味合いのある雰囲気に

 

📺 30fps

主にテレビに使用

最も見慣れている映像に

 

🎮 60fps

最新ゲームやスポーツなどの

動きの速い映像に使用

 

基本的に24fpsか30fpsを設定

 

🐌 スローモーション撮影時の設定

高FPSで撮影する場合はどんな時?

60fpsで撮影する時は

スローモーションを作成したい時

 

⚙️ オススメ設定FPS

編集で映像素材を

スローモーションにする場合は

60fps

 

スローモーションにしない場合は

24fps、30fpsで容量圧迫を避ける

 

基本24fps、30fpsで書き出す

 

適正露出を決めるためには – 3つの要素を理解

  1. シャッタースピード
  2. ISO感度
  3. F値

 

⚡ シャッタースピードとは?

(カメラ内の)センサーに光を当てる時間

シャッターが開いている時間

 

シャッタースピードを変えると

明るさとブレ具合が変わる

被写体の映りが変わる

 

🌟 長時間露光の活用

シャッタースピードが遅い場合

花火や星空を撮ることが出来る

※光を多く取り込むため

※30秒や15秒のシャッタースピード

 

光を多く取り込む際の注意点

ブレないように三脚を使う!

 

(例)

鳥の飛ぶ様子を鮮明に映すには

シャッタースピードは1/6400

(※イメージ)

 

☀️ 日中撮影での設定

日中の撮影では

日中は光量が多いので

シャッタースピードは少し早めるくらいで良い

 

手持ちの

シャッタースピード

1/50や1/100が限界

 

⚡ 地域による設定の違い

関東と関西で使い分ける

  • 関西は電気の周波数が60Hz
  • 関東は電気の周波数が50Hz

 

実は電気は1秒間に50〜60回点滅している

カメラに点滅が写ってしまうので設定値を使い分ける

 

電気の点滅を写さないために

関東では50の倍数で

シャッタースピードを設定

 

関西では60の倍数で

シャッタースピードを設定

 

📹 動画撮影時の注意点

動画のシャッタースピード

基本1/50秒にはしない

 

関東は50の倍数

関西は60の倍数

 

🔆 ISO感度とは何か?

光を受け取る能力

 

シャッタースピードは

光を受け取る時間

 

ISO感度はその受け取った光を

どれだけ増幅させるか、ということ

 

設定値は50〜51200まであり

数値が上がれば上がるほど

光を増幅させることになる

 

⚠️ ISO感度を変えるとどうなるのか?

  1. ノイズが発生する
  2. 明るくなる(設定値を上げると)

 

ISO感度はいつ使う?

 

光量が少ない時

(暗いとき)

朝方/夕方/室内

明るくするための最終手段

 

🔍 F値(絞り値)とは?

光が通る穴の大きさ

 

✨ F値の違いで何が変わる?

  • 明るさ(取り込む光の量)
  • ボケ感(被写界深度)

 

🎯 F値とボケ感の関係

f/2.8

【被写界深度が浅い状態】

ピントの合う範囲が狭い

ピント範囲外はボケる

※ピントの手前や奥はボケるイメージ

 

f/8

※f/2.8に比べてピントが

やや広がるイメージ

 

f/22

【被写界深度が深い状態】

ピントの合う範囲が広い

すべてにピントが合う

 

🎬 F値活用のメリット

F値がボケ感をコントロールするので

ボケ感をコントロールすることで

映像をグッと目立たせる

 

レンズのF値を変えるだけで

雰囲気もグッと変わる

 

映画などでも

目線誘導をF値(ピント調整)

でしている

 

ボケ感をいかに自分自身で

コントロールするかが重要

 

🛒 レンズ選びで失敗しないために

カメラ本体を買う

別で単焦点レンズを買う

映像の質・印象が変わる

 

レンズを変えることによるメリット

自分のスキルが上がった気に

F値を理解すればスキルアップにつながる

YouTubeを撮る人は標準レンズでもOK

Vlogを撮る人は単焦点レンズが必須

 

6つのフレーミング – 構図で決まる映像の印象

【動画撮影の構図】

  1. ロングショット
  2. フルフィギュア
  3. ニーショット
  4. ウェストショット
  5. バストショット
  6. クローズアップ

 

違いは寄りと引きの構図

 

🌍 1. ロングショット

引きの映像

人物より背景が大部分を占めている

場所の雰囲気、登場人物がどこにいるのか?

を表現するときに使える映像のフレーミング

 

(一眼レフを使用する場合)

広角レンズが有効的

 

👤 2. フルフィギュア

ロングショットとほぼ一緒だけど

ロングショットより少し寄る状態

人物のつま先から

頭まで全身を写す

人物とその場所を伝えることが出来る

 

🦵 3. ニーショット

人物の膝から上

引きよりも人物の表情や動きがより伝わる

 

👕 4. ウェストショット

お腹付近から上

ニーショットよりも人に寄っている

より表情や動きが伝わりやすい

 

📺 5. バストショット

胸部から上の構図

人物により注視させるときに使う

YouTubeでよく使われる

Vlogであれば何か動作している様子

 

😊 6. クローズアップ

さらに人物に寄った構図

ほぼ顔!

目線や表情がより伝わる

映像の雰囲気を描写出来る

 

🎨 フレーミングの活用法

6つのフレーミングに

囚われずに撮影することも大事!

 

ただ、寄り・引きの意識が出来ると

映像のバリエーションが広がる!

 

映像撮影で大事なこと

映像制作をスタートする段階で

寄り引きの映像を意識する

 

引きの映像を撮影するためには?

• ドローン

• 広角レンズ

 

寄りの映像を撮影するためには?

• 単焦点レンズ

• マクロレンズ

 

機材について – 実践的な選び方

実際に使用している機材

• ドローン

• ミラーレス一眼 α7Ⅲ

• 24-70mm/F2.8

• 12-24mm/F4

 

使用頻度の少ない機材に関しては

必要なときにレンタルでもOK

 

レンズ購入の際は寄り引きを意識

 

映像を撮る時は寄り引きを意識しよう!

 

5つのカメラワーク – 動きで表現力アップ

カメラワークの意味合い

 

重要な寄りと引きの意識に

加えて大事なカメラワーク

 

5つのカメラワーク

スタビライザーを使うことを前提にしたもの

要は手ブレのないようにするため

  1. 追っかけ
  2. 引っ張り
  3. 並走
  4. 回転
  5. 通過

 

🏃 1. 追っかけ

被写体を後ろから追いかける

 

⬅️ 2. 引っ張り

被写体を正面から撮って一緒に下がる

 

↔️ 3. 並走

被写体の横に立ち一緒に動く

 

🔄 4. 回転

被写体を中心に回転する

 

🚶 5. 通過

被写体の横を通過していく

 

カメラワークの意味合い – 感情を操る技術

どういう意味合いを持たせたいか?

目的別に

  1. 集中
  2. 開放
  3. 時間の経過

 

🎯 1. 集中

被写体に寄り、注視させる

『何か起こるんじゃないか?』

下に下がっていく

始まる物語に注視させる

 

🌅 2. 開放

引いていく

上に上がっていく

 

安心感や開放感

終わりに使われる

 

⏰ 3. 時間の経過

横移動

人物が歩きながら別のシーンへ

切り替わる

時間の経過を表す

 

🎬 プロとしての視点

映像に対しての意味合いを理解しよう

そのシーンに対しての意味合いが正しいのか?

 

自己分析・自己評価

意味合いを説明できると

クライアントへの説得力が増す!

 

コンセプトシート – 成功する動画制作の設計図

『その動画にはどんな意味合いがあるのか?』が大事!

 

📋 コンセプトシートとは

(例)

・Vlog

どういう意味があるのか?

どのようにメッセージを表現するのか?

 

・店舗でこんなブランディングしたい

こんな表現したい

こんなメッセージを伝えたい

それらをどう落とし込むのか?

 

🎯 コンセプトシートの3つの目的

コンセプトシートには

3つの目的と意識することがある

  1. 役割
  2. 企画における議論の質を高める
  3. 制作物の費用対効果の最大化を図る

 

👥 1. 役割

発注者と制作サイド

目線を合わせないと

認識のズレが生まれる!

 

💬 2. 企画における議論の質を高める

何を求めているのかを

制作サイドからも提案するシーンもある

思いつきでやり取りをやってはいけない

 

制作の軸をブレさせない

 

収集がつかない状態にならなないためにも

コンセプトシートを使う

軸をブレさせずに話をしていきましょう!

 

💰 3. 制作物の費用対効果の最大化を図る

費用対効果を理解する

すべて逆算して考える

議論、制作物の質を高めて

認識のズレを無くす

 

💡 コンセプト

この動画で伝えたいことは何か?

 

1つの軸を中心のクライアントの

『したいこと』を洗い出す

 

🏞️ 実例:あきる野市のPR動画

(例)

あきる野市のPR動画の話

観光資源である

森と水

それらが育む食

 

観光資源の魅力をPR

『森』『水』『食』の3つを軸に展開

 

🎯 ターゲット

誰に見て欲しいか?

 

届けたい人によって

掲載場所も変わる

 

(例)

Twitter?

Instagram?

Facebook?

 

📺 掲載場所の一例

  • サイネージ
  • 店舗の掲示板
  • ホームページやSNS
  • イベントで流れる映像

目的に応じて場所選定をする!

 

🎬 視聴者のアクション設計

視聴者にどんなアクションを起こしたいのか?

 

🥖 実例:パン屋さんの紹介動画の場合

(例)インスタにて

  • 動画をシェアして欲しいのか?
  • 来店して欲しいのか?

オンラインとオフラインで

視聴者にどういう動きを

してもらいたいのかを決める必要がある

 

決めることによって

提案がしやすくなる

何を求めているかで企画しやすくなる

 

まとめ – 動画制作を成功に導く要素

 

✨ アクションを起こすための訴求点

視聴者が感じる魅力とは何か?

 

🎨 描写方法

  • 実写
  • アニメーション
  • モーショングラフィックス

 

❤️ 感情トリガーマップ

動画の雰囲気

どういう感情を表現したのか?

 

動画の質を高めるために

様々なシーンでコンセプトシート

を活用していこう!

 

下準備をきちんとすることで

意味合いを深めることに繋がる!

 

最後に…
動画撮影は機材だけでなく、コンセプトと技術の両方が重要です。
この記事で学んだ知識を実践で活かし、あなただけの映像表現を見つけてください。
撮影技術の向上とともに、伝えたいメッセージがより鮮明に伝わりますように。
今日も一歩ずつ、成長していきましょう🎬

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