重要なポイント
Instagram(インスタグラム)を活用しないと生きていけない時代が到来
SNS利用率の現状|国民の4人に3人が利用
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、現在国民の4人に3人が使っている時代です。
主要なSNSプラットフォーム
- Facebook(フェイスブック)
- LINE(ライン)
- Twitter(ツイッター)
- Instagram(インスタグラム)
Instagram利用者の年齢層変化
とりわけInstagram(インスタ)はその勢いが加速度的に増してきています。
利用者年齢層の推移
- 2012年:20代以下が8割
- 2018年:6割が30代以下、30代以上が4割

専門家
「若者しか使っていない」という考えはもう通用しなくなりました。
Instagram影響力調査|8割が購買行動に影響
実際にInstagramを使っている人に調査を行いました。

質問者
Instagramでフォローしている人に影響されて、実際にそのお店に行ったり、商品を購入したことはありますか?
なんと8割の人が『YES!』と回答しました。

アナリスト
具体的な購買行動の例
実例
おしゃれなワインバーをInstagram(インスタ)で友だちが投稿
『ここのワイン美味しかったよ♪』
↓
実際にその投稿を見て、同じワインバーに足を運んだ
このような経験がある人が8割という結果でした。
Instagram情報収集が主流の分野
特に以下の分野では、最新トレンド情報のほとんどがInstagram(インスタ)で収集されています:
- ファッション
- 美容・コスメ
- 飲食・グルメ
- インテリア・雑貨
- 旅行・観光
重要
SNS上にないものは誰からも知られない時代となりました。
SNSによる情報拡散力|1クリックで世界へ
SNSは情報の拡散スピードを劇的に加速させています。

解説者
有益な情報をAさんが発見すると、たったの『1クリック』でAさん→Bさん→Cさん→Dさんへ一気に拡散されます。
拡散の仕組み
有益な情報をAさんが発見
↓
たったの『1クリック』で
Aさん→Bさん→Cさん→Dさんへ一気に拡散
成功事例:ピコ太郎のPPAP
バイラルマーケティング成功例
最も分かりやすい例が『ピコ太郎』のPPAPです。
(Twitterでジャスティン・ビーバーがツイート)
↓
たったの1カ月で世界中に拡散(広告費ゼロ)
成功のポイント:コンテンツの質
ポイントは「面白いコンテンツ」かどうかです。「面白いコンテンツ」「魅力的なコンテンツ」があれば、お金をかけずにユニークさで勝負できる時代です。

マーケター
重要な要素
- 「面白いコンテンツ」
- 「魅力的なコンテンツ」
- 「ユニークさ」
従来の広告手法からInstagramマーケティングへ
これまでの:
ホットペッパーGoogleリスティング広告
といった、お金をかければかけるだけ集客が見込める大企業向けオークションマーケティングから、

コンサルタント
これからはクオリティ(コンテンツ)次第で集客に繋がるInstagramの時代です。
新時代のマーケティング
クオリティ(コンテンツ)次第で集客に繋がるInstagramの時代の到来
まとめ|Instagram活用の必要性
Instagram(インスタ)を活用しないと生きていけない時代が到来しました。まずはInstagram(インスタ)を徹底的に理解することから始めていきましょう。

まとめ
結論
Instagram(インスタ)を活用しないと生きていけない時代
次のステップ
次回は具体的なInstagramマーケティング手法について詳しく解説します。
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