オンラインで露出しないビジネスは誰からも知られない時代になりました!

Instagram(インスタグラム)マーケティングの重要性|SNS時代の集客戦略2025 | 共感ビジネス塾

未分類


SNSアイコン Instagram Facebook Twitter LINE

重要なポイント

Instagram(インスタグラム)を活用しないと生きていけない時代が到来

SNS利用率の現状|国民の4人に3人が利用

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、現在国民の4人に3人が使っている時代です。

主要なSNSプラットフォーム
  • Facebook(フェイスブック)
  • LINE(ライン)
  • Twitter(ツイッター)
  • Instagram(インスタグラム)

Instagram利用者の年齢層変化

とりわけInstagram(インスタ)はその勢いが加速度的に増してきています。

利用者年齢層の推移
  • 2012年:20代以下が8割
  • 2018年:6割が30代以下、30代以上が4割
専門家
専門家

「若者しか使っていない」という考えはもう通用しなくなりました。

Instagram影響力調査|8割が購買行動に影響

実際にInstagramを使っている人に調査を行いました。

質問者
質問者

Instagramでフォローしている人に影響されて、実際にそのお店に行ったり、商品を購入したことはありますか?

なんと8割の人が『YES!』と回答しました。
アナリスト
アナリスト

ワイングラスを持つ女性 おしゃれなバー Instagram投稿

具体的な購買行動の例

実例

おしゃれなワインバーをInstagram(インスタ)で友だちが投稿

『ここのワイン美味しかったよ♪』

実際にその投稿を見て、同じワインバーに足を運んだ

このような経験がある人が8割という結果でした。

Instagram情報収集が主流の分野

特に以下の分野では、最新トレンド情報のほとんどがInstagram(インスタ)で収集されています:

  • ファッション
  • 美容・コスメ
  • 飲食・グルメ
  • インテリア・雑貨
  • 旅行・観光
重要

SNS上にないものは誰からも知られない時代となりました。

SNSによる情報拡散力|1クリックで世界へ

SNSは情報の拡散スピードを劇的に加速させています。

解説者
解説者

有益な情報をAさんが発見すると、たったの『1クリック』でAさん→Bさん→Cさん→Dさんへ一気に拡散されます。
拡散の仕組み

有益な情報をAさんが発見

たったの『1クリック』で

Aさん→Bさん→Cさん→Dさんへ一気に拡散

スマートフォンでSNS操作 情報拡散

SNS画面表示 スマートフォン

成功事例:ピコ太郎のPPAP

バイラルマーケティング成功例

最も分かりやすい例が『ピコ太郎』のPPAPです。

(Twitterでジャスティン・ビーバーがツイート)

たったの1カ月で世界中に拡散(広告費ゼロ

成功のポイント:コンテンツの質


ポイントは「面白いコンテンツ」かどうかです。「面白いコンテンツ」「魅力的なコンテンツ」があれば、お金をかけずにユニークさで勝負できる時代です。
マーケター
マーケター
重要な要素
  • 「面白いコンテンツ」
  • 「魅力的なコンテンツ」
  • 「ユニークさ」

従来の広告手法からInstagramマーケティングへ

これまでの:

  • ホットペッパー
  • Googleリスティング広告

といった、お金をかければかけるだけ集客が見込める大企業向けオークションマーケティングから、

コンサルタント
コンサルタント

これからはクオリティ(コンテンツ)次第で集客に繋がるInstagramの時代です。
新時代のマーケティング

クオリティ(コンテンツ)次第で集客に繋がるInstagramの時代の到来

Instagram画面 スマートフォン マーケティング

まとめ|Instagram活用の必要性


Instagram(インスタ)を活用しないと生きていけない時代が到来しました。まずはInstagram(インスタ)を徹底的に理解することから始めていきましょう。
まとめ
まとめ
結論

Instagram(インスタ)を活用しないと生きていけない時代

次のステップ

次回は具体的なInstagramマーケティング手法について詳しく解説します。

コメント